忍者ブログ
[ 33 ]  [ 32 ]  [ 31 ]  [ 30 ]  [ 29 ]  [ 28 ]  [ 27 ]  [ 26 ]  [ 25 ]  [ 24 ]  [ 23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、川添光代さんの事を少し書いたのですが、彼女がブログにこんなことを書かれていました。
彼女の会社(光代さんが社長さんです)では毎朝朝礼があり、当番の社員がスピーチをするのだそうです。
内容はどんなことでも良いそうで、その日は会社に入ったばかりの人だったそうで・・・・・
「雪が積もるのは十数年ぶりだそうで、うちのやつと一緒にベランダに出て
子供達が賑やかに遊んでいるのを見ました・・・・・」
光代さんはこの中の 「うちのやつ」 にいい響きを感じ、この言葉のなかに
奥様への愛情と信頼が込められていると書かれています。
「うちのやつ」 ですよ。。。
私は最初 へ~ぇ と思ってそれからすぐに、何だか嬉しくて、清清しい気持ちになったのです。
そして「うちのやつ」 に心を留められた光代さんがとても素敵だと思いました。
もし、私がその場で 「うちのやつ」 を聞いていたら・・・・
たぶん、何かしら違和感を感じながら、聞き過ごしたでしょう・・・悲しいかな。。。
女性の人権問題が問われ、私も人前で使っていた「主人」という言葉を「夫」と言うように心がけていたのです。
ただ何となく、何の考えもなく・。。。です。
世の中の風潮や流行にとらわれず、いえ決してそれに逆らうと言うのではなく、自分の中にある動かしてはいけない 「原点の目」 で物事を見ることができると、世の中はもっと変わるのではないでしょうか!
私が光代さんを素敵だと思ったのは、きっと光代さんが 「原点の目」 で 「うちのやつ」 を聞いていらっしゃったから・・・・・でしょうね。

  「うちのやつ」・・・私も誰かにそう呼ばれてみたい・・・・・カナ!?

 



PR


■ご意見・ご感想など、お気軽にコメントしてくださいね♪

パスワードは、後で、コメントを編集する際に必要です。
あとの項目は任意で入力ください。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
世之介さま
次回、神戸にいらっしゃるのを
お待ちしています。

その時、手を繋いで歩けるように
練習しておきますから。。。!?
ターニャ 2008 / 02 / 24 ( Sun ) 23 : 24 : 29 編集
前回は
 3人のマイミクさんに逢いに行ったんですよ
ひとりはミクシィ止めてしまってるけど
4人で須磨温泉に泊まって楽しい宴会しました
2日目は1番付き合いの長いマイミクさんとプラネタリウムデートしてもらいました(笑)
もろちん手を繋いでデートしてもらいました
手を繋ぎながらプラネタリウム見ましたよ

 奥さんは5歳年上です

 次回神戸に行く時はターニャさんの歌を聴きに行きます
そしてまだ行ってない六甲山のからの夜景観たいです
手を繋いで案内してくれますか?
世之介 2008 / 02 / 23 ( Sat ) 17 : 05 : 12 編集
世之介さま
うわァ~
書き込みありがとうございます。
ほんとに手をつないでデートして下さるのですか?しかも「うちのやつ」と呼んでくださる。。。!?
いえいえ、信用できませんネエ~。。。
だって、せっかく姫路までいらして歌を聴かずに帰っちゃった前歴がありますから。。。
奥様は幾つ年上ですか?
世之介さんの 「奥さん」 にも愛情と信頼が溢れているように感じます!
ターニャ 2008 / 02 / 20 ( Wed ) 23 : 20 : 55 編集
呼んであげますよ
デートする機会があれば手を繋いで歩いてあげます、その時に「うちのやつ」はと呼んであげますよ
私は「うちのやつ」のことを人前では「奥さん」と言います
「さん」を付けるのは年上女房だからです
世之介 2008 / 02 / 20 ( Wed ) 14 : 41 : 41 編集
+CD・試聴コーナー
Discography
+カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+コメント
[05/24 とし ]
[03/18 としさま]
[03/17 とし ]
[01/02 ターニャ]
[12/28 とし ]
[12/28 ターニャ]
[12/27 とし]
[12/19 ターニャ]
[12/19 とし]
[12/15 ターニャ]
+モバイル
qr.gif
HOMEに戻る





忍者ブログ[PR]